01 TDC年鑑 会員部門銅賞:青木克憲
2001 TDC賞

 

 

ヴィーナスフォート ポスター

ヴィーナスフォートは、お台場にある。この仕事をして初めて見たのだが、今までのものとは全く違うショッピングモールとテーマパークがうまく融合した、楽しい空間だった。そこで、数年前から仕事をしたいと思っていたパリのアーティスト、ジャン-ピエール-ガゼム氏の一連の仕事を思い出し、氏のキャラクターがこのテーマパークにふさわしいと思った。
このどこか洋風な世界をもう少し説明したくなって、基礎的な文字組だけのポスターと組み合わせた。なので、とても当たり前で賞などいただけるとは思ってもいなかった。自分でも意外なことでとてもうれしいと感謝しつつ、「まだまだ頑張らないとそーとーやばいなぁ」と思った。

青木克憲 Katsunori Aoki

1965年東京生まれ。(株)サン・アドを経て、1999年バタフライ・ストローク・インク設立。1992年JAGDA新人賞、1995年東京アートディレクターズクラブ賞、1993年および95年東京TDC賞など受賞歴多数。主な仕事に、キリンラガービール、ヴィーナスフォーとオダイババーゲン、化粧惑星などのアートディレクション、ヒロミチ・ナカノ、インターネット博覧会、宇多田ヒカルのグラフィックデザインなどがある。東京ADC、JAGDA、東京TDC会員。