04 TDC年鑑 会員賞:佐藤 卓
2004 TDC賞

NHK子供番組
「にほんごであそぼ」

テレビ番組の仕事は初めてだった。ほとんど何も決まっていなかった段階から参加させていただき、ディスカッションを重ね2003年正月に実験的に放映し、その後4月から本番がスタートした。
いろいろなアイデアを企画メンバーで出し合いながら手探りで作り上げられた番組である。
メンバー全員どうなるか分からなかった。その中で、私が「文字が印象に残る番組にしたい」と発言した時があった。まだ価値観が定まらない子供のうちに、文字の面白さを大切な日本語と共に伝えられないだろうかという思いだった。この番組の可能性が無限にあることを発見してから多くのアイデアが溢れるほど出てきた。テレビ番組はたいへん多くの人がかかわることで成り立っているものなので、当然のことながら番組全体にいただいた賞としてお受けしたいと思います。ありがとうございました。

Taku Satoh

1955年東京生まれ、1979年東京芸術大学デザイン科卒業、1981年同大学院修了、株式会社電通を経て、1984年佐藤卓デザイン事務所設立。以後、グラフィックデザインを中心に商品開発、パッケージデザイン、プロダクトデザイン、ブランディング、TV番組 AD、メディアアート等の幅広い領域で活動中。毎日デザイン賞、東京ADC賞、JAGDA新人賞等受賞。