04TDC年鑑 一般部門賞:Chermayeff & Geismar Inc.
2004 TDC賞

アニメーション「LOGOMOTION」

C&G社が、40年以上にもわたり制作してきたさまざまなスタイルの大胆なトレードマークの数々は、今やコーポレート・カルチャーの重要な一部となっています。このような折衷主義的なアプローチは、規律に則って一貫していながらも、創造性の面ではオープンなプロセスを導入することによって実現されました。それによって、各企業のさまざまなニーズを確実に反映した各種のソリューションを作り上げることが可能となったのです。
この卓越した実績を讃える意味で、私たちはC&G社の手による有名なトレードマークを新鮮な視点で観る90分のアニメーション「ロゴモーション」を制作しました。
これらのトレードマークは、フォルムがシンプルであることからニュー・メディアのモーション・グラフィックスにも取り入れやすく、しかも自然で、はっとするような変異を可能にしています。

Chermayeff & Geismar Inc.

1960年に設立されたニューヨークのデザイン会社。同社はデザインの世界では広範な領域で活動を続けてきており、特に展覧会や展示会デザイン、サインや情報システムのプランニング、グラフィックデザイン、CIプログラム、パッケージング、そしてインタラクティブ・マルチメディアなどの分野で秀でた実績を築いてきた。その仕事はすべて「デザインは問題のソリューションであるべきであり、単にファッショナブルなスタイルを恣意的に取り入れていくものではない」という哲学によって貫かれている。そのため、デザイン・ソリューションは各プロジェクトの特定のニーズを詳細に分析した上で作り出されている。