06 TDC年鑑 一般部門賞:Non-Format
2006 TDC賞










record jacket
「BACK TO BLACK」

Back To Blackの音楽そのものが放つ強烈な政治的メッセージが、純粋にタイポグラフィックなアプローチへと向かわせた。多少大言壮語な自作タイプフェイスを使ったトラックリスト(曲目)ポスターと、金箔紙を使ったおめでたいかんじのゲートホールドスリーブとを組み合わせることにした。また、パッケージというものを触覚を通して体験してもらうために、きらきらして平滑なアウタースリーブと、マットのバイブル紙を使ったポスター、黒のマットボード紙を使ったインナーバッグとを対比させた。
最終的に昔のレコードスリーブのように、それ自体がおもしろいモノとなっているようなものをつくりたかった。


Non-Format

Kjell Ekhorn(left)

1993年より1996年までセントラル・セント・マーチンにてグラフィックデザインを学ぶ。卒業後フリーのデザイナー/アートディレクターとしてロンドンをベースに活動した後、2001年にジョン・フォースと共にNon-Format設立。音楽、アート&カルチャー、ファッション、広告等のアートディレクション、デザイン、イラストレーションなど幅広く手がける。2001年〜2005年、音楽誌「The Wire」のアートディレクション。

Jon Forss(right)

1986年より1989年までレスター・ポリテクニックにてグラフィックデザインを学ぶ。地元の広告・デザイン代理店にしばらく勤務した後、ロンドンへ。出版業界でのデザイン経験を経て、2001年にチェル・エクホルンと共にNon-Format設立。