Tokyo TDC Annual Awards 2009
ブックデザイン賞:井上嗣也
2009 TDC賞

Book(作品集)
「INOUE TSUGUYA GRAPHIC WORKS 1981-2007」

夏の熱い風が吹きぬけた、原始の力に満ちた本になるよう目指しましたが、結果は「朝起きて、スイカ食べて、夜寝た。」の如く、僕の夏休み絵日記のように、単純なものになりました。これまで、文字と写真に関心を持ち、眼の欲望に忠実であるよう仕事をして来たつもりです。しかし、それは明るい妄想だったようで、「蜃気楼を見たんだなあ。」とショボクレた気持でいます。猿から進化して、やっと起ち上がることができた"直立猿人"の気持(少し自由で、前に向かって歩きたい。)も、たぶんこうであったろうと想像します。この猿の記憶のような、幸運な明るい本を生み出していただいたリトルモアの孫家邦さんには、感謝の気持で一杯です。


Inoue, Tsuguya

1947年宮崎県生まれ。1978年ビーンズ設立。
現在までパルコ、サントリー、コム デ ギャルソン、朝日新聞社、その他出版、音楽、TV等の広告とアートディレクション。
ADC最高賞、ADC会員賞、TDC会員金賞、毎日広告賞、広告電通賞など。
ADC会員、TDC会員、JAGDA会員。