96-97 TDC年鑑 会員部門銀賞:葛西 薫

English

1996-97 TDC賞


 

 

 

 

 

藤井保写真集ポスター「ESUMI」

藤井保さんは、人をただ自然の一部として捉えました。その人は稀な固有の名を持っていました。このどちらも強く美しいと感じ、迷わず拮抗する大きさに並べました。最初JRはヌードという理由で、掲載に難色を示しましたが、写真とデザインを見て承認、渋谷駅に10連貼りが実現しました。声に出さずとも、写真と文字の説得力を思いました。この写真が撮られたのは1995年春。映画「幻の光」のスチール撮影での出会いがそもそものきっかけでした。1年半後、写真集に実を結んだのはリトルモアの皆さんのおかげです。そしてこのポスターが力を得たのは、我々がESUMIという名の美しい人に出会えたからでした。これらのことに感謝いたします。

 

Kaoru Kasai
'49年北海道に生まれる。文華印刷 (株)、(株) 大谷デザイン研究所を経て、(株) サン・アドへ、現在に至る。サントリーウィスキーのギフト、サントリーウーロン茶のキャンペーン、NTTデータ通信の企業広告のアートディレクションなどで東京ADC最高賞、東京ADC会員最高賞ほか受賞。最近作に演劇「浮雲」(タ・マニネ)、映画「幻の光」(テレビマンユニオン) の広告デザイン、藤井保写真集「ESUMI」(リトルモア)、伊藤俊治編「NEW JAPANESE PHOTOGRAPHY」(光琳社) の装幀などがある。